賃貸住宅を選ぶときに大事なこととは?重視する条件!


駅からの距離や立地を重視しよう

不動産選びでは、様々なことを考えると思います。購入するのであれば価格であったり、賃貸の場合には家賃などを調べることになります。しかし、不動産選びで一番大事なのは立地なのです。立地が良ければ、生活が基本的に楽になるからです。駅から徒歩15分の立地よりも、5分の立地のほうが駅までの行き来が楽になり、さらに駅まで自転車やバス便などを使う必要もなくなります。ですが、立地の良い物件というのは、大概価格や家賃が高いものです。首都圏のターミナル駅近辺の駅近物件であれば、1kアパートであっても8万円台という家賃もたくさんあります。首都圏の場合には、特に家賃が割高になる為、住む場合には駅からやや離れた場所のほうがお手頃の家賃で住むことが出来ます。

間取りや予算も重視しよう!

立地以外にも間取りも大切です。間取りは平成以降に作られた賃貸住宅であれば、単身者用であっても1LDKなどの広めの間取りが多いのが特徴です。逆に昭和時代に作られた者であれば、1DKなどリビングがない物件が多いです。さらに築古の物件の特徴としては、バスルームとトイレが一緒になったユニットバスと呼ばれるものも多くみられます。トイレとバスルームが一緒になっているため、あまり現代では人気のある間取りとは言えません。その分家賃を安く借りることも可能なのです。もしも首都圏に住みたいのであれば、このような築古の物件であれば、安い家賃で住むことが出来るかもしれません。予算が少ないのであれば、築30年以上の物件がおすすめです。

釧路の賃貸」で検索する際、「室内洗濯機置き場あり」の物件を探しましょう。北海道内では雪が少なく、比較的暖かな地域ですが、洗濯機を外出しすると、凍結して使えなくなることがあります。

Previous post セキュリティがしっかりしている賃貸物件!オートロック付きの物件や管理人常駐の物件
Next post 賃貸の主要設備はここをチェック!失敗しない賃貸物件の選び方